Shigeya Tanabe's blog

田辺茂也 (IT Pro エバンジェリスト)

色覚などの視覚状態を再現する Digital Lens

色覚などの視覚状態を再現する Digital Lens

  • Comments 2
  • Likes

今回はアクセシビリティのチェックツールのご紹介です。色覚などの視覚状態によって、意図したように伝わらなくなってしまうことがありますが、簡単にはチェックできません。そのような状況を再現するツールが、Digital Lens です。

Innovation Labs: Digital Lens
http://ilabs.microsoft.com/Project/Pages/Project.aspx?ProjectId=5

以下のようなページやスライドを用意しました。検査表の方では数字が見えています。Window 7 のスライドではあまりセンスが良くありませんが、緑地に赤の文字が書かれています。

image

ここで、Digital Lens を起動して、Red-Green を選んでみます。

image

すると、検査表の数字は判読できなくなり、スライドの文字も読みづらくなることがわかります。

image

また、Blur を選ぶと、ぼやけた状態になります。

image

Web ページやアプリケーション、スライド作成時のアクセシビリティの確認にお役立てください。

Comments
  • 1行目、"資格"状態となってますよー

    視覚じゃないでしょうか・・・

  • ありがとうございます! 修正いたしました。

Your comment has been posted.   Close
Thank you, your comment requires moderation so it may take a while to appear.   Close
Leave a Comment