投稿者: OneNote チーム、投稿日: 7 月 1 日

7 月 1 日、Android、iPad、および iPhone 用 OneNote の新バージョンが公開 されました。これは社内で "バージョン 2" と呼ばれていたもので、お客様からいただいたフィードバックに基づいて開発された機能が多数追加されています。これらの新機能を気に入っていただけると幸いです。今回の更新版についても、引き続きご意見、ご感想をお待ちしております。

Android デバイスをご利用の方は、Google Play から OneNote をダウンロードすると、今すぐ無料でお使いいただけます。OneNote でアイデアをメモしたり、整理したり、他のユーザーと共有したりしてみてください。もう他の電子ノート ソリューションには戻れなくなるはずです。

同じ見た目の同じノートを、すべてのデバイスに新しいバージョンでは、Windows、Windows Phone、Android、iOS の各プラットフォームで、クライアントを問わず同じようにノートが表示されます。もちろん、Android デバイスでもインクが表示されるようになりました。ノートの取り方は多岐にわたるということを念頭に、大量の書式設定オプションが導入されたため、ユーザーは思うままにノートを取ることができます。

 

オーディオ ノート

モバイル デバイスでアイデアをメモするなら、文字を打つよりも、声に出した方が簡単な場合もあります。そのため、オーディオノート機能の追加を求める声が多数寄せられていました。これにお応えして、OneNote でオーディオ ノートをすばやく記録できるようにしました。

 

ホーム画面のウィジェット

Android では、ホーム画面にウィジェットを追加している方も多いでしょう。今回のアップデートで、OneNote のウィジェットをホーム画面に追加できるようになりました。これですばやくノートを取ることができるようになり、一瞬のアイデアやチャンスも逃しません。インストール後、サインインして Android デバイスのウィジェット リストに移動すると、OneNote のウィジェットをホーム画面に追加できます。これだけで、即座にノートを取る準備は完了です。

Office 365 ノートブックのサポート

OneNote のバージョン 1 では SkyDrive 上のノートブックにアクセスすることができましたが、今回のリリースでは、Office 365 と SkyDrive Pro のノートブックに簡単にアクセスできるようになりました。これにより、OneNote アプリで、個人用ノートも��事用ノートも、同一の場所にまとめて簡単に整理することが可能です。

この機能を利用するには、ノートブックを開く画面に移動し、Office 365 アカウントでサインインします。サインインすると、最近使用したノートブックの一覧が[OTHER NOTEBOOKS] の下に表示されます。

検索と最近使用したノート

お気に入りのチョコレート ケーキのレシピをどこに保存したか思い出せないときや、家を出る前にメモした買い物リストが見つからないとき、今回追加された検索機能を使用すると、お探しの情報をすばやく検索できます。最近使用したノートブック リストの機能も更新され、最近使用したノートをピン留めし、いつでも最上部に表示できるようになりました。これで、メモをすぐに見ることができます。

皆様からのフィードバックをお待ちしています

マイクロソフトは、今回、ユーザーの皆様にご満足いただけるアップデートを実施できたと自負しています。こうしてより良いアプリケーションを提供できるのも、これまで皆様から貴重なご意見を多数いただいたおかげです。心より御礼申し上げます。引き続き、新しい OneNote アプリに関するご感想や、今後追加してほしい機能のご要望などをお寄せください。画面のメニュー項目から [Send feedback] オプションをタップするだけで、フィードバックを送信できます。

OneNote for Android を今すぐダウンロードして、ご友人にもぜひご紹介ください。

ご不明な点やお困りのことがありましたら、OneNote の質問サイトをご覧ください。よく寄せられる質問を確認したり、質問を投稿したりすることができます。

--OneNote チーム

-------------------------

OneNote のダウンロード: onenote.com (英語)

OneNote の Twitter アカウント: twitter.com/msonenote

OneNote の Facebook アカウント: facebook.com/MicrosoftOneNote