本日は、Office.com で公開されている、新しい Office の新機能紹介ビデオをご紹介します。

 

Office 2013 の新機能

Microsoft Office を開いてまず目に付くのは、きれいで新しくなった外観です。しかも、使い慣れた機能はそのままに、大幅な時間の節約につながる新しい機能もいくつか追加されています。また、新しい Office は、スマートフォン、タブレット、クラウド、さらには Office がインストールされていない PC 上でも機能します。そのため、どこにいても、どのようなデバイスを使用していても、いつでも重要なファイルにアクセスできるようになりました。

その他の新機能の説明については「Office 2013 の新機能」をご覧ください。

 

Access 2013 の新機能

Access 2013 にはどのような新機能があるでしょうか。注目すべき新機能は、アプリです。Access Web アプリは、Access で作成し、SharePoint アプリとして Web ブラウザー内で使用し他のユーザーと共有する、新しいタイプのデータベースです。アプリを作成するには、管理するデータの種類 (連絡先、タスク、プロジェクトなど) を選択するだけです。Access はデータベース構造を作成し、データの追加と編集を可能にするビューが用意されています。ナビゲーション コマンドと基本コマンドが組み込まれており、アプリの使用をすぐに開始することができます。

その他の新機能の説明については「Access 2013 の新機能」をご覧ください。

 

Excel 2013 の新機能

 Excel を開くと、まず外観がまったく新しくなったことがわかります。見た目はすっきりとしていますが、プロのような結果をすぐに出せるよう設計されています。数々の新機能が提供されているので、単に数値を羅列するだけではなく、データに説得力を持たせて表現し、より詳細な情報を得たうえでの決断を下せるようになります。

 その他の新機能の説明については「Excel 2013 の新機能」をご覧ください。

 

OneNote 2013 の新機能

OneNote は、あらゆる種類の情報を取り込み、保存して、共有するためのデジタル ノートブックです。OneNote 2013 を開いてまず気付くのは、外観が新しくすっきりしたことで、インターフェイスに煩わされることなく、考えやアイデアに集中できます。クラウドとの完全な統合により、ファイルをコンピューターのハード ドライブから解放できるため、どこにいても、ほぼすべてのモバイル機器、タブレット、またはブラウザーからノートや情報を保存することも、検索することもできます。

 その他の新機能の説明については「OneNote 2013 の新機能」をご覧ください。

 

Outlook 2013 の新機能

Outlook を開いてまず気付くのは、外観が一新されていることです。見た目はすっきりとしていますが、電子メール、予定表、連絡先はわかりやすいビューで重要なことに注目しやすいように設計されています。

その他の新機能の説明については「Outlook 2013 の新機能」をご覧ください。

 

PowerPoint 2013 の新機能

Microsoft PowerPoint 2013 は、外観が新しくなりました。よりクリーンで、タブレットや携帯電話での使用に最適なので、プレゼンテーションをスワイプし、タップしながら実行できます。発表者ツールは、プロジェクターに合わせて自動的に設定され、1 台のモニターでも使用できます。テーマのバリエーションも増えたため、求めているスタイルを見つけることができます。また、他のユーザーと作業しているときには、コメントを追加して質問したり、フィードバックを得たりできます。

その他の新機能の説明については「PowerPoint 2013 の新機能」をご覧ください。

 

Project 2013 の新機能

Project 2013 を開いてまず目に付くのは、洗練されて新しくなった外観です。しかし、これだけではありません。Project 2013 にはさまざまな便利な機能があります。

その他の新機能の説明については「Project 2013 の新機能」をご覧ください。

 

Publisher 2013 の新機能

Microsoft Publisher 2013 では新しい方法で図を操作できます。図の回転や入れ替えをしたり、新しい図の効果や文字の効果を使って生き生きとしたドキュメントを作成したりできます。

その他の新機能の説明については「Publisher 2013 の新機能」をご覧ください。

 

Visio 2013 の新機能

Visio では、図テンプレートが更新され、さらに見栄えが良くなり、使いやすくなりました。新しいスタイル、テーマ、およびその他の便利なツールを使用することで、図面の作成にかかる時間を短縮できます。また、新しいコメント機能によって図面をリアルタイムに共同編集できるようになり、よりさまざまな方法で Visio 図面を共同で作業できるようになりました。

その他の新機能の説明については「Visio 2013 の新機能」をご覧ください。

 

Word 2013 の新機能

Word 2013 は、文書でより多くの作業を行うことができます。オンライン ビデオを表示したり、PDF を開いてコンテンツを編集したり、画像や図を簡単に配置することができます。新しい閲覧モードは見やすく、タブレット端末での操作性に優れています。グループ作業も改良され、オンライン スペースへの直接接続が可能となり、シンプルな変更履歴/コメントなどを表示する校閲機能も効率化されました。

その他の新機能の説明については「Word 2013 の新機能」をご覧ください。

 

関連項目