フィルターなしの HTML

Visio: Visio の新しいテーマ、バリエーション、スタイル

Visio: Visio の新しいテーマ、バリエーション、スタイル

  • Comments 1
  • Likes

Posted by Jim Sun

8 月 6 日

 

私たちが Visio の新バージョンの開発を開始したとき、ユーザーの皆様からは、プロ並みの図を Visio で非常に簡単にすばやく作成できるようにすべきという意見をいただきました。この目標を達成するため、私たちはテーマを設計し直し、テーマを使用して簡単に使用できる新しい書式設定オプションや効果を開発しました。各テーマには独自のバリエーションを 4 つ用意し、図を細かく調整できる柔軟性を高めました。また、さらに細かい調整を行えるよう、各テーマにはスタイルを用意して、プロ向けに設計されたスタイルや色を活用して個々の図形を書式設定できるようにしました。

 

テーマ

新しい Visio には、まったく新しいテーマが 16 種類用意されています。これらのテーマには、新しい図形効果と機能が向上した書式設定オプションが組み込まれています。これらは図の外観を生き生きとさせ、プロ並みの現代的な図から洗練された手書きのような図まで幅広く作成できるよう設計されています。各テーマでは色、フォント、および効果が統一性と目的を持った方法で組み合わされているため、独特で、力強く、統一感を持った外観を図に与えることができます。

新しい Visio のテーマは Visio 2010 のテーマと同様に使いやすく、[デザイン] タブの [テーマ ギャラリー] からテーマを選択するだけで使用できます。

また Visio 2010 と同様に、テーマの選択肢の上にマウスのカーソルを重ねると図にテーマを適用した場合のプレビューが表示されるため、変更を確定させずにさまざまな外観を試すことができます。また最適なテーマを選択した後で、さまざまなバリエーションやスタイルを使用して図をさらにカスタマイズすることもできます。

 

バリエーション

新しい各テーマにはバリエーションが 4 つ用意されており、これらを選択することができます。バリエーションは、そのテーマの特徴を維持したまま雰囲気を変えて異なる外観を表現します。各バリエーションには独自の配色と図形のデザインがあり、元のテーマの特性は維持したまま、図の見た目をさまざまに変化させることができます。

バリエーションの適用方法はテーマの場合と同じです。[デザイン] タブの [テーマ ギャラリー] に現在選択されているテーマのバリエーションが表示されます。

バリエーションを活用すると、単色による色遣いからカラフルな色遣いまで、あるいは繊細なスタイルから力強いスタイルまで、図にさまざまな雰囲気を加えることができます。テーマと同様に選択肢の上にマウスのカーソルを重ねると、図にバリエーションを適用した場合のプレビューが表示されます。

 

図形のスタイル

新しいテーマでは図形のスタイルを設定できます。これは個々の図形に適用するスタイルと色の組み合わせです。図形のスタイルはユーザーが選択したテーマとバリエーションの配色やスタイルの組み合わせを活用しているため、全体の外観の統一性は維持したままで、図形に自由に適用できます。

スタイルは、[ホーム] タブにある [図形スタイルギャラリー] から選択できます。対象とする図形を選択して、ギャラリーからスタイルを選択するだけです。ギャラリー全体を表示するには、ギャラリーの右側にある下向き矢印をクリックしてください。選択肢の上にマウスのカーソルを重ねると、図のプレビューが表示されます。

スタイルは Visio のあらゆるタイプの図形に対応しています。二次元の図のほかに、次のようなコネクタや線などのクイックスタイルも用意しています。

カスタム オプション

既成のテーマを好みに合わせてカスタマイズできるカスタム オプションもいくつか用意しています。

テーマのコンポーネントの組み合わせ

新しい Visio のテーマは複数のコンポーネントで構成されているため、これらを組み合わせてカスタマイズした外観を作り出すことができます。つまり使用可能なあらゆるテーマからコンポーネントを寄せ集めて、独自のカスタムテーマを作成できます。[デザイン] タブの [バリエーションギャラリー] の右側にある矢印をクリックすると、カスタム オプションが表示されます。これを使用して、Visio の他のテーマから新たな配色、効果のスタイル、およびコネクタのスタイルを選択できます。この場合も選択肢の上にマウスのカーソルを重ねるとプレビューが表示されます。

選択した内容は、テーマ自体のほか、そのバリエーションや図形のスタイルにも影響します。カスタマイズしたテーマは [テーマ ギャラリー] に保存されるため、図の別のページに再利用できます。このテーマを探すには、[デザイン] タブの [テーマ ギャラリー] の右側にある下向き矢印をクリックしてください。カスタムテーマは [この図面] のカテゴリに入れられます。

装飾

新しい Visio では、「装飾」と呼ばれる新たなテーマの概念が導入されました。装飾は図の全体のトーンに影響します。装飾は書式設定や効果だけでなく一部の図形の形状や配置にも変化を加えて、控え目なものから複雑なものまで外観をさまざまに表現します。

装飾は新しいテーマやバリエーションによって適切なものが自動的に設定されます。独自の装飾を指定したい場合は、[デザイン] タブの [バリエーションギャラリー] の右側にある矢印をクリックしてください。装飾のフライ アウトが表示され、ここから装飾設定を制御できます。範囲は低から高までです (装飾の複雑さに対応しています)。選択肢の上にマウスのカーソルを重ねると、図のプレビューが表示されます。

まとめ

新しいテーマを使用すると、今までにないプロ並みに洗練された視覚効果が得られ、選択肢も増加して、図を常に的確に表現できるようになります。すべてのテーマを是非お試しください。好みにぴったりのものが見付かるでしょう。また、これらのテーマについてのコメント、質問、ご意見もお待ちしています。

Your comment has been posted.   Close
Thank you, your comment requires moderation so it may take a while to appear.   Close
Leave a Comment
  • テーマを自分で作って保存したいのですが。用意されているテーマのフォントが気に入らないためです。