Windows Server 2008 R2 !!

今年に入ってからしばらく、お客様先に常駐して、新システムの開発プロジェクトに従事しておりました。私にとって数年ぶりの本格的なSIプロジェクトで、忙しくも楽しい日々だったのですが、たった一つ残念なことがありました。

どんどんビルドが進んでいく、
Windows Server 2008 R2を
試す暇があまりなかった

ことです。

pre-beta版というかなり以前のバージョンを試して以来、デキが良いと評判のBeta版もほとんど触れずにいるうちに、製品候補(RC)版が登場!

Windows Server 2008 R2 製品候補版

ようやくプロジェクトも少し落ち着いてきたので、自分の検証環境をRC版で再構築しました。

Hyper-V R2 RC版の2ノードクラスタとiSCSIストレージで、Live Migrationも試せる環境になりましたので、いろいろ試しながら面白そうな情報はここに書き込んでいこうと思います。

R2といえば目玉はLive Migrationなのですが、ハイパースレッディングへの対応や、可変VHDの劇的な性能向上など、実用性向上に直結する改良がいろいろあるのです。