SCVMM 2008 R2 ISOイメージ共有 (リモート アタッチ)の設定方法

上海からこんばんわ。佐々木です。

今日は柴田たちと蟹を食べてきました。

很好吃!

さて、私はHyper-Vが大好きなのですが、その一方でSCVMMとはわりと疎遠な人生を送っておりました。

ところが最近は管理対象のHyper-Vが増えてきまして、Hyper-Vマネージャだけでは手に余る感じになってきました。ホストやVMの台数が増えてくると、どのホストにどのVMが動いているのか、だんだんわからなくなってくるんですよね。。。VMのテンプレートにするVHDや、OSのインストールなどに使うISOイメージ ファイルも、あちこちに散らばって管理が煩雑になりますし。

そういったわけで最近はSCVMM (2008 R2)をよく使っているわけですが、一つ問題が。。。

ライブラリサーバ上のISOイメージをVMにアタッチする際に、「コピーせずにイメージファイルを共有する」のチェックを入れておくと↓

image

必ずこんなエラーになるんです↓
image

どうも、これに遭遇していたのは私だけではなかったようなので、解決するための設定手順を文書化してみました。

よろしければご覧ください↓(Windows LiveのSkyDriveに置いてあります)
SCVMM 2008 R2 ISOイメージのリモートアタッチ方法

お役に立てば幸いです。

__END__