仮想ホスト環境で Active Directory ドメイン コントローラをホストする場合の考慮事項

なんかドメイン コントローラーの仮想化の話ばかり書いてますが。私、Active Directoryは専門じゃないんです。化けの皮が剥がれない程度にしとかないと・・・

今日は前回と前々回への補足です。

ドメイン コントローラーを仮想化する場合に留意すべき点について、技術情報(KB)とTechNetの記事がありましたので、お知らせしておきます(実は私も知らなかったんです。恥ずかしながら。。。)

 

まず、KB888794

「仮想ホスト環境で Active Directory ドメインコントローラをホストする場合の考慮事項」

https://support.microsoft.com/kb/888794/ja

 

次に、TechNet

Hyper-V でのドメイン コントローラーの実行

仮想化ドメイン コントローラーの計画に関する考慮事項

仮想化ドメイン コントローラーの展開に関する考慮事項

仮想化ドメイン コントローラーの運用に関する考慮事項

仮想化ドメイン コントローラーのバックアップと復元に関する考慮事項

付録 A: 仮想化ドメイン コントローラーとレプリケーションに関する問題

 

  • VMの「状態を保存」するべからず
  • VMを「一時停止」するべからず
  • VMのエクスポート/インポートをするべからず
  • 差分ディスクを使うべからず
  • スナップショットを取るべからず(スナップショットも差分ディスクを利用しているので)
  • ディスクの書き込みキャッシュを確実にOFFにすべし

 

等々、DBの整合性維持、レプリケーションの不具合防止のための注意事項がいろいろあります。

これらをしっかり気をつければDCを仮想化することは可能である、と前向きに解釈して頂ければ幸いです。

 

__END__