復活

いやー。

ブログというのは難しいものですね。

軽い気持ちで始めてみたものの、、その直後に本業のほうが忙しくなってしまい、あっという間に中断。。

「中途半端なこと書けないしなぁ。。」と思うとなかなか気楽に投稿できないんですよね。

が、今年から来年にかけては、いろいろ面白いことが起きるはずなので。ブログもがんばって書いてみようと思っております。

今年から来年にかけての注目テクノロジ

  • Windows Server 2008 R2
    • Live Migrationが可能になった、新しいHyper-Vが含まれていますよ。
    • Beta版でLive Migrationを試しましたが、かなり安定して動いています。
  • Azure Services PlatformとWindows Azure
    • まだぜんぜん試せてないのですが、AzureのHypervisorはHyper-Vとも少し違うようで、興味津々。
  • Windows HPC Server
    • 仮想化はパーティショニング(1台のマシンを複数に見せかける)、HPCはクラスタリング(複数のマシンを束ねてい1台に)と、単純に考えると全く逆の技術のようですが、この二つを組み合わせると面白いことができないかな?と、漠然と考えてるんです。まだ具体的なイメージまではないのですが。。仮想化、クラウド、HPCという3つのキーワードが頭の中でぐるぐる回っております。
    • あ、HPCに関してはこちらをぜひ→HPCチームのブログ
  • Windows 7
    • VHDにネイティブ対応するなど、面白い機能がいろいろです。

最後のWindows 7ですが、先日公開されたBeta版の段階で、すでにかなり実用的です。私は昨年末から、1台しかない自分の仕事PC (ThinkPad X60)を、Windows 7 Betaにしてしまいました。

このブログもWindows 7 Beta上のWindows Live Writerで書いてます。iTunesやATOK 2008等のサードパーティソフトウェアも普通に動いています。(すみません、一太郎ver.3時代からのATOKユーザなんです私は)

さ、がんばろっと。