明けましておめでとうございます

今年こそは。

今年こそは。

もうちょっとブログ書く!

このものぐさ病を治す!

と、毎年初決意し続けている佐々木です。

こんな帰納的決意表明を何とかしたいものです。

さて。

現実世界ではかたづけとか大掃除とか大変苦手ですが、この年末は新たな時代を迎えるべく、会社PCの整理と再構築をしてみました。

一台しかないPCを最大限活用できる方法を考えると、

Hyper-Vが動くWindows 7があれば理想的である

という結論に達するわけですが、それは少なくとも現時点では無理なので、次善の策ということでメインマシンの OS を Windows Server 2008 R2 にしてみました。 (w/ SP1 RC)

こんな感じ↓

ksasaki

Windows Live Essentials もちゃんとインストールできたし(昔はサーバー OS はインストール時にハネられた気がするんですが、今は大丈夫)、今のところ全く不便を感じません。 EMOBILE も UQ WiMAX もちゃんとつながります。

Hyper-V を有効にしたので、スリープやハイバネーションが使えず、毎回漢らしくコールドスタート & フルシャットダウンですが、システムドライブが SSD なのでこれはあまり苦になりません。

今までは、普段使い用の Windows 7 と、検証&デモ用の Windows Server 2008 R2 をマルチブート(もちろん boot from VHD で)構成にしていたのですが、今年はこの統合 R2 環境で心機一転。人生の九割ぐらいをサーバー OS で処理しようと思います。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。

__END__