レドモンドなう。

Big Dataやクラウド系のワークショップに参加するために、レドモンドの本社に来ております。

“Big Data”のほうは、いま話題(でもない?)のこれ↓に関する修行です。

Apache Hadoop On Windows

「Hadoopみたいなやつを.NETで作った」のかと思いきや、HadoopそのものをWindowsで動かしてしまうという開けた話。私の半分はUNIX,Perl,Javaからできているので、個人的には相互運用上等!俺の時代だぜ、という思いはあるのですが、象さんに道を譲ったLINQ to HPCのことを思うと複雑な気分だったりもします。

とはいえ、せっかくマイクロソフトがHadoopやるんですから、他にはない特色を出していきたいですね。もちろん「独自拡張」とかではなく。

というわけで、これからはMS-Hadoopに関してもいろいろお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

__END__