1 週間前の週末は参議院選挙がありました。今回の参議院選挙から、いわゆる「ネット選挙」、つまり選挙運動にインターネットメディアを活用することができるようになり、その効用の分析も盛んにおこなわれました。政党や候補者が自身の PR には、Twtter や Facebook などのソーシャルメディアが活用されました。これらのメディアは 投稿されたツイートや記事の発信者、日時、場所などの情報を API を通して取得することが可能であるので、抽出した情報を分析することで、だれがどこでどのような情報を発信していて、どういったことが話題になったのかについて理解を進めるのに役立ちます。

 

Excel で Twitter の投稿を視覚的に分析する

分析を行うに当たっては、大量のデータを様々な方法で視覚化できるとデータの理解を簡単にすることができます。そして、このデータの視覚化は最近のバージョンの Excel で飛躍的に進化しました。Excel 2010 や Excel 2013 で新たに追加されたデータ視覚化ツールと、Twitter API を Excel に読み込むためのアドインを利用することで、以下のような図表を簡単に出力することができます。ここでは、Twitter Analytics for Excel 2013 という無償ツールを使っています。

 

 

これを見ることで、どの政党関連のツイートが一番多かったかということ、Twitter 上では昼間よりも夜間の方が活発にツイートが行われたこと、政党によって選挙前日、選挙当日の盛り上がりが違ったこと、どういった話題が多かったかということを理解することができます。

 

 

 

ツイートされた時間や場所についても、日本地図と重ね合わせて視覚的に理解することが可能となります。また、時間や政党ごとにフィルターをかけることも可能です。これらの視覚化にあたっては、Power View、Power Pivot といった Excel のビジネスインテリジェンス機能を活用しています。(※ Power View や Power Pivot には、SQL Serverデータベースをソースデータにするものと、Excel シートをソースデータにするものの両方があります。ここでは、Excel シートをソースとするものを使っています)

 

このように、最新の Excel を利用すれば、昔は専用の分析ツールを利用しないと難しかった、大量のデータの視覚化を、自分の PC で簡単に行うことができてしまうのです。

 

3D 地図上にグラフをプロットできる Power Map (GeoFlow)

地図を使うツールとしては、これもアドインとして提供されている Power Map (GeoFlow と呼ばれていたもの) を Excel 2013 で利用することができます。3D 地図にプロットして、シーンをキャプチャできるという意味で、さらに強力な視覚化ツールとなっています。

 

GeoFlow を使ってできること:

  1. データを地図で表示: Excel ワークブックから、Excel Data Model やPowerPivot など100万行以上のデータを Bing maps 上に3D でプロットします。視覚エフェクトを棒グラフ、ヒート マップ、バブルから選べます。

  2. インサイトを発見: あなたのデータを地理的空間で見て、タイムスタンプされたデータが時間とともに変化する様子を見ると、新しいインサイ��を発見します。数回クリックすると、注釈を付けたり、データを比較したりできます。

  3. 画像と映像を共有: "シーン" をキャプチャし、多くの人と共有できる映画のようなガイド “ツアー” を作ることができます、きっとこれまでになく見る人を惹きつけます。

 

Power BI for Office 365 というビジネスインテリジェンス ツール群も登場予定

いままで紹介してきた Power View、Power Pivot、Power Map といったツールに加えて、外部データや組織内のデータを検索してクエリとして取得できる Power Query を加えて、"Power BI for Office 365 " という名前のツール群として、将来的に正式リリースがされる予定になっています。これらのツールを駆使することで、Office 365 に含まれる SharePoint Online や Excel などの身近なツールのみを使って、データの取得からモデリング、視覚化までを PC で簡単に行うことができるようになります。これらのツールは、この記事の最後のリンクからいま実際にダウンロードして試してみることができます。また、今後の正式版リリースの動向にもご注目ください。

さらに、以下に、Excel の BI ツールについて使い方を詳しく紹介した動画がありますので、ご紹介しておきます。これらを見ていただくだけで、ツールがどのように動作するのかを理解することができます。

  

Excel Power View の活用

 

Excel 便利な分析機能 - 視覚的に分析

 

Excel 便利な分析機能 - 瞬時に分析

 

Bing Maps から取り込んだ地図にグラフを表示しよう

 

Excel Web App - データ分析ツール

 

Excel Web App - グラフツール

 

ダウンロード

 

関連記事