こんにちは。プラットフォームサポートの大崎です。

 

意外と知られていない事実ですが、Windows Vista 以降の OS では、Windows XP までの "修復インストール" に代わり "スタートアップ修復" 機能が導入され、その結果、長らく慣れ親しんで頂いた機能かと思いますが、"修復インストール" を行うことができなくなっております。

実際に、私たちがお問い合わせを対応する際にも、このことを初めてお知りになるお客様も多く、事実、一般的にあまり知られていない内容であるかと思います。

今回は、そうした際に、私どもがご案内している Windows Vista 以降で実装された、Windows 7 における "スタートアップ修復" 機能をご紹介させていただくとともに、この機能についてお寄せいただいたお客様の声をご紹介させていただきたいと思います。

 

まず、繰り返しになりますが、Windows XP までのOSでは、OS のインストール メディアより起動し、"修復インストール" を行うことで、インストールされているアプリケーションやユーザー データを保持した状態で OS を再インストールすることができました。

 

それに対して、Windows Vista 以降のOSからは、"修復インストール" に代わり "スタートアップ修復" 機能が導入、機能が置換されたことにより、"修復インストール" は実装されなくなっております。

ただし、Windows にログオン後に OS のインストール メディアを挿入し、Windows Vista から Windows Vista または、Windows 7 から Windows 7 へとインプレース アップグレードを行うことで、インストール済みのアプリケーションやユーザー データを保持した状態で、OS の上書きインストールを行うことはできます。

 

しかしながら、Windows のシステム起動障害が発生しており、 Windows へログオンできない場合においては、残念ながら、この方法をとることができません。したがって、前回正常起動の構成やセーフモード、またスタートアップ修復を実施した後も Windows が起動しない場合には、OS を上書きインストールする方法はないため、詳細調査の実施により原因を特定するか、または OS の再インストールにより対応する必要が生じる場合が出てしまいます。

 

過去にお寄せいただいたお問い合わせでは、スタートアップ修復にて修復できない OS 起動障害が発生しており、お客様が障害復旧を優先されたため、OS の再インストールを選択する運びとなったことがありましたが、お問い合わせの中で、以下のご質問をお客様よりいただきました。

 

「何のための "スタートアップ修復" なのか?」

 

「なぜ "スタートアップ修復" に置き換わったのか?」                                                    

 

以下に、ご質問に回答するとともに、お客様のご意見、我々サポートとしての考えをご案内させていただきます。

 

 

何のための "スタートアップ修復" なのか?

 

スタートアップ修復は [システム回復オプション] に表示される回復ツールの 1 つで、Windows の起動を妨げる可能性があるシステム関連の問題を修復することができます。スタートアップ修復では、システムファイルの欠落や MBR の破損など、Windows 起動時の特定の問題を修復できます。これにより、後述いたしますが、これまで修復セットアップに要した時間を、より短くすることが見込める場合がございます。

 

しかし、“スタートアップ修復“ も、残念ながら万能ではなく、現時点ではハードディスクに障害が発生した場合や、ウィルス攻撃、またその他、ファイルの欠損ではない問題 (ソフトウェアの不具合など) により Windows が起動しない場合には、"スタートアップ修復" により 解決できない場合があります。したがって、その場合には、発生している問題に応じて、個別にトラブルシューティングを実施する必要があります。

 

 

 

なぜ "スタートアップ修復" に置き換わったのか?

 

これまで、システム起動時の問題を修復する方法として "回復コンソール" が用意されていました。"回復コンソール" とはいえ、コマンド プロンプトでの作業となるため、問題の特定や修復が困難な場合がありました。中には、すぐにあきらめて "修復インストール" または "再インストール" を実施されていた方も多くおられるのではないかと思います。

 

そこで、Windows 開発チームでは、お客様の負担軽減のため、Windows 起動時の一般的な問題を診断し、自動的に修復することで、時間のかかる再インストールを防ぐ目的で "スタートアップ修復" 機能を実装しました。また、Windows Vista で導入されたスタートアップ修復は、Windows 7 ではユーザーのためにハード ドライブにインストールされ、より簡単に使えるようになりました。

 

 

 

日本のお客様のご意見をWindows開発のために役立てたい

以下に、実際に我々サポートチームがよく耳にします、お客様のご意見を率直にご紹介させていただきます。

 

"スタートアップ修復" が追加され、Windows 起動時の問題が自動的に修正されるのは非常に望ましいことである。ただ、"修復インストール" の機能を残してほしかった。根本原因の特定、問題の解決が必要な場合があるのはわかるが、修復インストールが復旧に一番近道である場合もある。せめて、"修復インストール" のオプションも残してほしかった。。。。」

 

私どもサポートを担っている、サポートエンジニアとしましても、お客様のおっしゃることは、ごもっともなご意見として真摯に受け止めております。

実際に、多くのお客様からも同じようなフィードバックをいただくことがあるのが現状で、我々としましても、"修復インストール" の追加機能として "スタートアップ修復" があれば、、、と思うことが多々あるのが事実です。

 

しかし一方で、"修復インストール" では、初期インストール時の状態に戻るため、インストール済みのアプリケーションが正常に動作することを完全に保障するものではなく、サポートの観点から、"修復インストール" が可能な Windows XP においても、安全面をやお客様の環境を考慮して、OS の再インストールをご提案をすることも多い点も実情です。

 

復旧までの早さという観点で、"再インストール" より "修復インストール""修復インストール" より "スタートアップ修復"

今後運用いただく上での安全面では、"修復インストール" より "再インストール" が望ましい。。。

Windows 7 以降の OS の場合には、修復インストールがないため、スタートアップ修復再インストールか。。。

何をどうご案内すべきか… サポート エンジニアとして悩みどころではありますが、

発生している障害やお客様環境でのご要件に合わせてご相談させていただいた上で、最も適切と考えられる対処策をご案内するよう努めており

こうしたお客様にもっともよい方法がなにかを真摯に考えることが、私たちサポートエンジニア

また、マイクロソフトのサポートサービスの価値であると考え、日々対応を実施するよう心がけています。

 

我々サポートチームでは、上述のように現状の実装の中で、最大限お客様の実情に即した回答を

ご提供するよう日々努力していますが、こうした中で、お客様の率直なご意見を

開発チームにフィードバックするという役割も担っています。

 

そのため、今回の機能についても、私たちサポート部門からはは弊社の製品をより安心してご利用いただけるよう、

Windows 開発チームに対して、製品改善のためにお客様からのご意見、ご要望についてフィードバックを続けており、

また、この機能以外についても、様々なお客様のご意見、ご要望を、今後の製品開発の貴重な参考として取り扱わせていただくよう努めて参ります。

 

Windows開発チームでも、日々の開発業務の中で、セキュリティやお客様のユーザービリティなど

製品をよりよいものにするため、改善を実施しておりますので

こうした取り組みに、如何に日本のお客様の声を反映できるか、重大な責任を感じつつ、それを果たせるよう頑張って参りたいと日々心に命じています。

 

最後に、今後もマイクロソフトの各種サポートをご利用いただく際には、ぜひ皆様の貴重なご意見を直接お聞かせいただけると幸いです!!

 

 

参考資料:

Article ID: 925810

A Stop error occurs, or the computer stops responding when you try to start Windows Vista or Windows 7

http://support.microsoft.com/kb/925810/en-us

 

Windows 7 の機能 : スタートアップ修復

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/startup-repair

 

Windows 7 のシステム回復オプションとは

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7

 

スタートアップ修復 : よく寄せられる質問

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Startup-Repair-frequently-asked-questions

 

文書番号: 931778

Windows Vista が起動しない

http://support.microsoft.com/kb/931778/ja